10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »12
PCのキーボードのなかで使ったことがないキーは?

興味深い記事だったので、自分の意見を。

仕事での使用も含めて、自分が使わないキーは、

Insert
上書きモードは、何をしているのかわからなくなるので、邪魔なくらい

Scroll Lock
何に使えるか知らないw
固定スクロール?

この2つだけかな。
使われそうにないキーの、私の使い道は以下をどうぞ。

ファンクションキー
うちの会社のシステムのショートカットは、ファンクションキーが基本、どのキーも使用される
可能性があり、私としてはよく使います。
フリーソフトのショーカットキーとしてもよく利用されていますね。

プライベートでは、
F5 インターネット中の画面の更新
F7 カタカナに変換
F8 半角のカタカナに変換
F10 英数字に変換
↑F7,8,10は、英字の入力や、カタカナの入力に覚えておくとかなり重宝します。

Print Screen
画面に表示されている内容をコピーします。
ペイントに貼り付けるとあら不思議、画像にできます。

Pause
仕事で利用。
Ctrlキーと組み合わせると、Accessでのデバッグ表示のキー。
何か問題があれば、このキーを使います。
※正確には、Pauseと同じキーのBreakとしての利用ですね。


Home
Ctrlキーと組み合わせると、画面を一番上にスクロールすることができます。
今いる行の先頭にカーソルを持って行きたいときには、単独で使用します。

End
Homeキーの逆。


Page Up
スクロールを1ページ分上に移動します。
私として強力なのは、Excelでのシートの切り替え。
Ctrlキーと組み合わせると、前のシートに進みます。

Page Down
Page Upキーの逆。

そんなところです。


関連記事
<< お酒とアイス | ホーム | 美味しいお昼タイム >>

 

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akitako.blog2.fc2.com/tb.php/950-387c4f37