10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »12

MySQLも賢いねぇ 

こんばんわ、Akitakoです。

レスポンスの悪いSQLの改善中です。

無駄なことしていないかEXPLAIN眺めています。

MySQLのORDER BYに気になる動きがあったので、メモメモ

ORDER BY最適化

Order ByがなくてもGroup Byがあると、デフォルトでソート処理を行うようです。

この結果、Explainを確認した時に「Using filesort」が生まれるようです。

filesortは、遅くなる原因で、嫌われ者のようです。

これを回避するには、上記の公式サイトのページ下部、「Order By null」により、無駄な並び替えをしないことです。

うーむ、Oracle9i以前?では、Group byでのソートがあって、バージョンアップすると並び変わらねーwって社内でもよく言ってます。

並び替えは明示的に行いましょう。

MySQLの場合、無駄に並び替えをしないよう、Order by nullはデフォルトでつけるべきか・・・?
関連記事
<< jubeatの曲が消えた | ホーム | iCloud使いたいぜぇ >>

 

MySQLは使ったことないなぁ 

PostgreSQLしか使ったことないのであれですが、order by ってそんな書き方あったんですね。面白そう(笑)

 

おとひめさん、どーも。

プログラミングやるんですね、Order BY NULLは、MySQL特有ですよね、おそらく。
PostgreSQLは、私は触ったことがないですね、いろいろと経験しておくべきかな。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akitako.blog2.fc2.com/tb.php/850-0fe8747e