06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »08

 


ハードディスクドライブ 

ハードディスクドライブのベンチマークに興味を持ったので色々記事にしてみようと思います。

元々興味を持った理由は、FrapsやDxtoryで快適に動画を撮影したかったからです。
サブPCも平行して使っていた関係で、保持しているHDDは以下のとおり。

※規格 容量(メーカー):用途
①UltraATA 80G(Maxtor):SubPC Data Drive
②SerialATA 160G(Hitachi):SubPC System Drive
③SetialATA 500G(WesternDegital):MainPC SystemDrive
★先日購入
④SerialATA 160G(Hitachi)

スペックの高いメインPCで撮影は行っていたのですが、どうもかくかくがひどくFPSは30~40が当たり前。
何が悪いんだってころにHetal1tyさんのところで動画の撮影についての記事が上がっており、質問させて頂いたところ、
HDDの読み込み、書き込みに問題があるとのご指摘を受けました。

ひとつしかない場合、読込(OSとSAのプレイ)と書込(SAのプレイと動画撮影)が同時に行われてしまうため、負荷が非常に高い。
回転数(HDDの速度)は近年早くなっていないので、何か一つ処理をすることで手一杯なのです。

物理的にHDDを増設することで、HDDの負担を減らしてあげることで快適に撮影ができるはずという結論に至りました。

今回、160GのHDDを購入し、サブPCを封印し計3台のHDDを一つのPCで使えるようになりましたので、
念願のRaid0を構成してみました。
生憎私の糞マザーボードにはオンボードRaidが付いてないため、OSによるソフトウェアRaidとなります。

下記がHDD単体でのベンチマークです(CrystalDiskMarkを使用)
SysDrive 500G CrystalDiskMark HDD2 160G CrystalDiskMark HDD3 160G CrystalDiskMark

左から、500G 160G 160G です。
同じ160Gですが、購入日が違うため製造番号等が異なります、基本品質に違いはないと思われます(型番は一緒)

Seq:シーケンシャル:順番通りに行うやつ(多分
512k:512KBのランダム:512KBをランダムに行う(多分
4k:4KBのランダム:4KBをランダムに行う(多分

要は、早ければ高性能です、単位はMB/s、1秒間に何MBの作業に成功したか。

このベンチマークは適当なタイミングで取ったものなので、使い方(HDDの)によって差が生じます。

※ディスククリーンアップ、ディスクデフラグ、チェックディスク後にシステムドライブのベンチマークをとったところ、Seq 75MB/sをマークしました。

次に、ソフトウェアRaidを構築したベンチマーク。
500Gは一個しかないので、160GをRaid構成しました。
SoftWareRaid ComputerManage Raid0 160G CrystalDiskMark

左は構成した時のディスク管理メニュー。
右が同じようにCrystalMarkを使用し、ベンチマークをとった結果です。

Raid0は、二つのHDDに分散して読み書きを行うため、速度が単純に倍になります。
今回は2つのHDDですが、3つ4つと増やせば増やすほど速度が比例します。
分散して書き込むことから、一つのHDDに一つのでーたの半分が存在しているため、一つのHDDが壊れてしまうと復元不可能なことから
異常の発生率も同じように倍、比例します(データが大事な人は、Raid0を構成する前に良く調べること)

この状態で、Dxtoryによる動画撮影を行った結果、まぁまぁいい感じかなといったところです。
SAは84FPSくらいでてますが、以外に60FPSくらいに落とされていても支障がなかったです。

マザーボードの購入ができたら、160GのRaidをシステムドライブとして使って行きたいですね。
関連記事
<< 【HardGay主催】Sudden Attack Leage 出場クラン募集開始!【Team...gattu】 | ホーム | キーボードお掃除 >>

 

 

 はじめまして

 ブログを始めたばかりで不慣れですが、
私のブログもご覧いただければ幸いです。 

 甚だ ヘタレなブログではありますが・・・
どうぞ、よろしく!
 
 http://blighterfuture.seesaa.net/

 

自分も動画撮影やったことがあるんですが
やはり、HDDの回転数によって変わります。
外付けの古いHDDは性能が低く、撮るとFPSがガクンと下がります。

 

>人間万事塞翁が馬。さん
アフィリエイト関係のブログでしょうか…?

>moonさん
やはり回転数は重要ですよね。
外付けは私もひとつ使用していますが、25MB/sと通常のHDDに比べ1/3ほどしか性能はなかったので、
厳しいですよね、FPSが下がってしまうとゲームとしてやってられませんので、
困ったものですw

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akitako.blog2.fc2.com/tb.php/267-2a8419fb
