FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »10

PCお掃除 

昨日、ずっとほったらかしだったPC内部の埃取りをしました。

メインはまだ買ってそんなに経ってないので、まぁまぁそれなりの汚れで埃を取るだけですみました。
ついでに開けてもいなかったメモリ2GB×2を開封し、付け替えてみました。

メモリ 2GB → 3.25GB

次にサブPC、相当大変なことになってしまいました。

とりあえず開けてびっくり、ほこりまるけ、今にも燃えそうな…
ついでなので、ROM、HDD、FDD以外外して、マザーボードからも全パーツ外してみました。

マザーからCPUを取り外すのは自作以来はじめてのことで、緊張しました。
さらに思い切り、CPUファンの取りはずし、GPUファンの取り外しも行い、いままでにない埃取りをしました。
相当汚くて汚くて、掃除できてよかった^^v

ただ、問題がいくつもでてきてしまいまして。
CPUファンを取り外したときにグリスのせいか、ロックされてたCPUも一緒にはずれた。
そのときは気づかず、そのままはめようとしたら、うまく入らない!

ちょっと力いれても入らなかったので、裏面みたら何百本とある端子の一部が曲がってるではないですか!?
あわてて、ピンセットで補修!→再セット。

一通りのパーツを組み終えた後、動作確認したら、画面なんもうつらないTT

GPUか?と思いましたが、ビープ音がないのでCPUの設置に問題があるらしく。
もう一度開けて、見直してみたところ、ロックを解除せず組み込もうとしてましたwwww

ロックを解除してすんなり入り、再度ロック。
あとはどんどん、いつもどおりに組んでいく、配線がめんどかったのでFパネルとか無視しました。

無事、どこも壊れることなく起動ができました!

あ、CPUファンとクーラーの4本中2本の連結する軸を折ったくらいですねwwww
関連記事


facebook
<< [SA]野良生活 | ホーム | [SA]お次は第三! >>

 

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akitako.blog2.fc2.com/tb.php/262-9700ca3c