06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »08

 

Akitakoです。

FF14フリートライアルはじめました。14日間という短い期間ですが、よろしくお願いします。
登録した時間が日が変わる前だったせいで、キャラ作成中に1日経過するという失敗をしました。
まず一つ、愛情が無いなぁと感じました(え?それはしょうがない?

キャラメイキングでは、顔などのパーツの多さに驚きました、ってか楽しいけど、めんどい!!
プレイし始めてすぐ思ったのは、画が綺麗だなぁと思いました、ここはさすがといったところでしょうか。
操作性はFF11経験者としては、ミスしやすいマウス主体の操作はいまいちですね(変えられるのかな)
WASDでの移動はFPSプレイヤーとしては嬉しいところ。
カメラの視点がいまいちだなぁと思うのは私だけ?
基本がビハインドビューなのがどうもやりづらい、基本ではあるけれども固定しすぎている気がします。
例えば、戦闘中に周りの敵の状況を確認するためにカメラを回すとキャラクターまで動いちゃって対象が見つかりません。ってなるのはストレスになります。
十字キーでの操作や左クリックのカメラ操作で解決できると思いますが、操作方法がいっぱいで混乱しやすいなぁ、と。

あとは装備がはじめからかっこ良すぎませんか?
装備は周りのプレイヤーにも見られるので、現実のファッションと同様に自分が気に入らなければ着たくありません(性能が良くてもねw)
けどFF14はどれもカッコ良いんですよね、そんなに装備見つけていないけど、適当に手に入れたものでも割りと良かったり。カッコ良い武具を手に入れた時の感動はFF11の時とは比較にならないかもなぁ。
こういうのは単に期待値の問題でしょうか。
あとはよくあるMMORPGに影響されちゃったんですかね。
FF11は斬新なMMOという印象でしたけど、見た感じどこにでもあるMMOって感じで、プレイし始めても、見た目が印象付けしてしまっている気がする、もったいない。
HUDがごみごみしすぎなんですかね、町並みもだけど。
HUDは色々と調整できるみたいなので、ガッツリプレイする方はこだわりポイントですよね。

でも楽しいのは事実かな、いや楽しいというよりFF11の時のような感覚がほしいという希望なのかも。
トライアル終了後のプレイ継続が悩ましいなぁ。

2014-08-06_234531_R.jpg

ffxiv 2014-08-07 01-25-54-751_R



関連記事
<< 【ゲーム】FF14 フリートライアル 幻術士を求め、ウルダハからグリダニアへ(Lv13) | ホーム | Team Fortress 2 初MVP!え?どうでもいい? >>

 

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akitako.blog2.fc2.com/tb.php/1059-302475bb
