03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »05

 


PCお掃除 

昨日、ずっとほったらかしだったPC内部の埃取りをしました。

メインはまだ買ってそんなに経ってないので、まぁまぁそれなりの汚れで埃を取るだけですみました。
ついでに開けてもいなかったメモリ2GB×2を開封し、付け替えてみました。

メモリ 2GB → 3.25GB

次にサブPC、相当大変なことになってしまいました。

とりあえず開けてびっくり、ほこりまるけ、今にも燃えそうな…
ついでなので、ROM、HDD、FDD以外外して、マザーボードからも全パーツ外してみました。

マザーからCPUを取り外すのは自作以来はじめてのことで、緊張しました。
さらに思い切り、CPUファンの取りはずし、GPUファンの取り外しも行い、いままでにない埃取りをしました。
相当汚くて汚くて、掃除できてよかった^^v

ただ、問題がいくつもでてきてしまいまして。
CPUファンを取り外したときにグリスのせいか、ロックされてたCPUも一緒にはずれた。
そのときは気づかず、そのままはめようとしたら、うまく入らない!

ちょっと力いれても入らなかったので、裏面みたら何百本とある端子の一部が曲がってるではないですか!?
あわてて、ピンセットで補修!→再セット。

一通りのパーツを組み終えた後、動作確認したら、画面なんもうつらないTT

GPUか?と思いましたが、ビープ音がないのでCPUの設置に問題があるらしく。
もう一度開けて、見直してみたところ、ロックを解除せず組み込もうとしてましたwwww

ロックを解除してすんなり入り、再度ロック。
あとはどんどん、いつもどおりに組んでいく、配線がめんどかったのでFパネルとか無視しました。

無事、どこも壊れることなく起動ができました!

あ、CPUファンとクーラーの4本中2本の連結する軸を折ったくらいですねwwww
関連記事

[SA]お次は第三! 


第三補給倉庫上げてみました、動画長くなってしまって、音を調整したのでひどいものです。
関連記事

[SA]動画あげてみた。 



ニコニコにウェア100Killあげてみました。
関連記事

[SA]上達 

なかなか上達しないものですね。
敵がどんどん強くなってる気がします。

私自身SRやってますが、ARがゴミAIMで「こんなんでSRやっていいのか;」と思う始末。
動画でも撮影して、どこかにあげて助言をもらおうかしら…

ふーむ。

やっぱニコニコかな。
ボロクソに言ってもらったほうが色々対応できそう。

今の設定で撮影すると生活音入るな;
設定見直さねば…
関連記事
枠の作成にうまくいったような画像をうpします。
◆標準(1440*900)
標準

◆上下枠
上下枠

◆左右枠
左右枠

赤い枠で囲んだエリアに若干黒幕が存在します。
片方ずつしか作れなくて、同時に発生できればうまくいくんじゃないかなぁと思ってます。

◆おまけ
サイズ比較

赤:SteelPad S&S solo
紫:SteelPad QCK mini

しばらく使ってましたが、あまり抵抗もなく使えています。
布の割りによく滑り、気づかぬところで止まりも向上しているようです。
1500円以内と割安なので、一度試してみるのもいいと思います。
関連記事

アスペクト比固定 

少し前に、ヘタリティさんのところで話にあがった「アスペクト比固定」。

ディスプレイ本体にアスペクト比固定機能がついていない19インチワイドの固定方法ですが、
コメントにあったURLから色々試していたところ、最初は左上に固定されるような感じになりましたが、
マウスを動かせる範囲が何故か狭く、断念となりました。

そのときは、右側と下側に色がついており、気持ち悪い感じになっていました。

そして、昨日再挑戦を試みたところ。
真中に固定することができたのですが、1440*900のディスプレイで、横もしくわ縦にしか黒いところがなく、
大きさ的にも妙に大きかったので、今度も失敗でしたが、すこし発展しました。
今回も、マウスの動ける幅が狭く、どうしようもありませんでした...が

よく見ながらマウスの行動範囲を確認すると、あらあらあら
あらあら不思議、15インチ(1024*768)とほぼ同じ大きさでした。

解像度は1024*768で固定したいのでマウスの動かせる範囲については成功か!?

画像を取っておいたので、土日にひまがあればうpしたいと思います。

注意!
ネット検索で、この手の内容はひっかかります。
だからといってうかつに手を出すと、強制終了しなければならなくなるときがあります。
自身の責任の元行われてください、心配な人はやめておいたほうがいいです。

予想ですが、失敗して悪い方向へ向いたら、最悪画面が表示されなくなる可能性があります。

関連記事
 | ホーム |  次のページ
