06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MySQLも賢いねぇ 

こんばんわ、Akitakoです。

レスポンスの悪いSQLの改善中です。

無駄なことしていないかEXPLAIN眺めています。

MySQLのORDER BYに気になる動きがあったので、メモメモ

ORDER BY最適化

Order ByがなくてもGroup Byがあると、デフォルトでソート処理を行うようです。

この結果、Explainを確認した時に「Using filesort」が生まれるようです。

filesortは、遅くなる原因で、嫌われ者のようです。

これを回避するには、上記の公式サイトのページ下部、「Order By null」により、無駄な並び替えをしないことです。

うーむ、Oracle9i以前?では、Group byでのソートがあって、バージョンアップすると並び変わらねーwって社内でもよく言ってます。

並び替えは明示的に行いましょう。

MySQLの場合、無駄に並び替えをしないよう、Order by nullはデフォルトでつけるべきか・・・?
スポンサーサイト

PDO::ATTR_PERSISTENT 

こんにちわ、Akitakoです。

プログラムの備忘録になりつつありますので、興味のない方はスルーしてくださいね。

PDO接続時に「PDO::ATTR_PERSISTENT」って指定してたら、

jqGridは関係ないと思うけど、更新後の検索で登録したデータが検索できない現象が発生した。

持続的な接続を行うオプションではありますが、結果まで保持してしまうの??

何か解放する術があればいいんですが、そこまでみてませんw

これを指定するかどうか悩ましいですね。

イライラしたので 

ども、へたれプログラマーのAkitakoです。

さてさて、最近はPHPなどというWebシステムの構築に携わっておりますが、

Apache、PHP、MySQLのセットアップをせにゃなりません。

MySQLはとりあえず置いといて、ApacheとPHPですよ。

Apacheのバージョンはとりあえず、2.2で良いだろうと考えてます。

PHPは、新し目の5.3をチョイスしようかなぁ、と考えおりますが、

ここで問題なるのが、VC6とかVC9とかいうビルド?です。

ApacheにもVC6、VC9とあるらしく、PHPと合わせなくてはならないそうです。

Apache2.2の場合は、PHP5.3はVC6をチョイスする良いらしいです。

しかーし、PHP5.3は公式にVC9しかありません。

仕方なく、Apache2.2をVC9にしようと思うと、Apacheの公式はVC6しかないそうです orz

ApacheloungeというところからVC9のApacheはダウンロードできるそうですが、悩ましい(本家なの?)

PHP5.2にすれば、VC6で万事解決なのですが、PHP5.3とは割と異なるそうで、

その後のバージョンアップに苦しみそう、だからできるだけ高くしておきたい。

いやー、胃が痛い、悩ましい、禿げそうだ!

教えてー、詳しい人。

[イライラしたので]の続きを読む
 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。