06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »08

 

どもども、Akitakoです。

私の場合、仕事や趣味では、パソコンが不可欠です。

ウェブブラウザも色々使用しています。

標準搭載のインターネットエクスプローラ、仕事や趣味では、Firefox、Google Chrome、Safari

iPadでもSafariを使用してます。

しかも、自宅のメインPC、サブPC、会社のパソコンと、ブックマークがそれぞれ違うんですw

結構不便だったりもしますし、半分諦めてたりもします。

そこで調べてみたら、xmarksというツール。

これを入れるとブラウザのブックマークを同期してくれる。

これでどこで、どのブラウザを使用しても同じだぜ!

ただ、仕事向けの部分はlocalhostとかあるから、フォルダ分けをうまく使用しないと

ほかのところでは邪魔なだけとかあるね。

どもども、Akitakoです。

Eclipseが重いなどと、記事を書いてしまいましたが、一旦心を落ち着けて、

PleiadesのAll in oneなんて使わず、Eclipseを単体でダウンロードして、

自分専用のPHP向け開発環境を作ってみました。

無駄なことしていないせいか、結構軽い軽い。

若干の便利機能も消えてしまったが、遅いよりはいい!WEBは私デバッガーはいらないし(多分)

ってなわけで、作業したことをまとめてみたので、公開公開!

情報があるようでなくて、結構手こずりました。

※間違いとかあるかもしれないけど、ご愛嬌♪

↓↓↓↓ ここから ↓↓↓↓

※当方4.2(JUNO)で作業しています。
※はじめからやり直しにならないよう、罫線のタイミングでもよいので、eclipseフォルダ毎
 コピーして作業を進めると、ミスったときに戻りやすい。

・Eclipseのサイトへアクセス
 http://www.eclipse.org/downloads/
 Classicをダウンロード

・適当な場所へ解凍
・初回起動時、JREがないといわれたら、環境変数へjavaw.exeのフォルダまでパスを通す。
 jvm.dllの読み込み失敗は、64bit環境なのにjreが32bit使っていないかチェック!
64bitは下記で落とせる
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jre7u7-downloads-1836441.html

※ここまでで起動はできるはず・・・
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・日本語化は下記あたりを参考
 http://www.kkaneko.com/rinkou/javaintro/eclipse.html#jan
 iniファイルへの追記とクリーンでの起動を忘れずに

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・eclipseの文字コードをUTF8にする
 ※はじめからUTF8になっていたのは内緒、設定されていなかったらしておくべし。
 http://kaworu.jpn.org/kaworu/2009-01-10-1.php
preference - general - content typesのTextのDefault Encodingに「utf-8」と入力する
updateボタンを押せばよい。

・JStyleプラグインはあったほうがいいだろう。
 これがあると空白が見えるようになる
 32/64bitで違いがあるけど、eclipseのbitを確認して、いれるべし

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・PDTの追加
 Eclipseの新規ソフトウェアの追加から、下記のURLを追加する
 http://download.eclipse.org/tools/pdt/updates/3.1.1/nightly

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・XAMPPのダウンロード
 Apache2.2でPHP5.2のXAMPP1.7.1を採用(ここは好きなのどうぞ)
・XAMPPのセットアップ→ApacheとMySQLが起動できればOK

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・ermasterの追加方法
 http://ermaster.sourceforge.net/index_ja.html
 Eclipseの新規ソフトウェアの追加から、下記のURLを追加する
http://ermaster.sourceforge.net/update-site/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

eclipse重い! 

eclipse4.2使ってるんですが、3.5~3.7に比べて、更に重くなったきがする。

常に重いせいか、さらに重くなっても、気にならないのか?

改善策がみつからなーい。

スクリーンキャプチャ「WinShot」 

スクリーンキャプチャ WinShot

何の変哲もないキャプチャーソフトです、非常に便利で仕事では愛用しています。

キャプチャーの種類
・印刷・・・印刷です。
・プレビュー表示・・・プレビューです。
・クリップボードにコピー・・・ペイントとかExcelに貼り付けれます。
・ビットマップ保存・・・bmp形式保存
・JPEG保存・・・ブロガー必見、JPEG保存

キャプチャーの種類に加え、キャプチャー対象
・アクティブデスクトップ・・・アクティブなもの
・デスクトップ・・・画面全体(プリントスクリーンと一緒)
・短形範囲指定・・・画面上でどの部分をキャプチャーするか選択できます。
・コントロール/クライアント・・・使ってみてくれといいたいが、キャプチャーされる場所が赤く囲まれます、その中から選べます、便利ですよ。

そのほかにもさまざまな機能があり、私自身20%くらいしか使いこなせてませんw
ぜひスクリーンキャプチャーをお探しの方は使ってみてください。

ただし!MMOやゲーム中に撮影する方はDirectXなどで撮影するものをお勧めします。
タブブラウザ スレイプニル

大学時代から使用してますWebブラウザ。
IEですとばんばんタスクバーの量が増えるので、タブブラウザを探していたところ。
友人に教えてもらったのが使うきっかけになりました。

タブブラウザの他に、マウスジェスチャーがありジェスチャーで新規ウィンドウや
ウィンドウを閉じたりできるのが非常に便利。
フォルダ参照中にすらやってしまうくらい便利。

昨今はタブブラウザなんて普通で、マウスジェスチャーもプラグインなどで簡単に実装できてしまいます。
愛着で使ってますね。

愛用している機能では、「最後に閉じたウィンドウを開く」
これがかなり便利、閉じたウィンドウの前のページも保持している為、誤って閉じてしまってもすぐ戻せます。

次に使用しているのが、「選択項目をすべて開く」
ネットで漫画とかみれるところありますが、ページ数にリンクが張ってあり開くのが超手間なので、
こいつがあると選択してワンクリックで全部開いてくれる。

プラグイン探せばありそうだけど、ほしい機能は「選択した文字を検索」ですかね。
検索バーでがんばってますが、あると便利かななんて思ってます。
→コメントより紹介がありました、文末に追記

会社ではFirefoxも使ってますが、デザイン的にもスレイプニルはいい。

ただよくハングアップする。


2009/02/04 コメントよりご紹介
SuperDrag Extension

選択した文字列をドラッグ&ドロップすると別タブで検索画面が表示されます。
(ドラッグ&ドロップする方向は上、下、左、右の4方向で、初期設定ではすべて検索となってます)
→素晴らしい、コメントありがとうございました!
 | ホーム | 
